お問い合わせは,下記までお願いいたします。
≪重要≫
大学院融合理工学府(工学系コースに限る)に令和7年4月入学される方の学生教育研究災害傷害保険(学研災)のログイン方法に訂正がありますので、以下のとおりお知らせします。
【該当箇所】
・入学手続ガイドブック(大学院入学用) P9
・入学手続ガイドブック(大学院・留学生〈日本語〉) P10
・Entrance Procedures Guidebook(for graduate<English>) P10
【訂正要点】
・学生教育研究災害傷害保険料の支払いシステム(「e-apply サービス」)は、「受験番号」と「生年月日」でのログインとなります。
【訂正内容】
(訂正前)×
(1)ログインには「入学年度(西暦)下 2 桁+受験番号」と「生年月日」が必要です。ログインすると、納入いただく保険料が表示されます。
(訂正後)○
(1)ログインには「受験番号」と「生年月日」が必要です。ログインすると、納入いただく保険料が表示されます。
【注意点】
本訂正内容は、あくまで融合理工学府(工学系)コースに入学予定の方のみが対象となります。
大学院融合理工学府<工学系>入学者への独自配付資料
入学手続期間前までに下記情報が変更になる可能性があります(書類名の追加/削除等)。入学手続期間になりましたら,再度各書類を確認ください。
1. STEP1の入学手続提出書類に加えて,下記書類をダウンロードし,印刷し,記入した紙を,所定の提出期限までに所定の提出先に提出してください。
【注意】
※③「研究倫理教育」について,APRIN(eAPRIN)を受講し,受講修了証を①または②の書類に添付して提出してください。
また,受講のためログインする際のID, PWについては,新学生証番号(4月に交付)が必要となります。
※⑤及び⑥は,在留カードの情報が必要です。上記表内提出期限時点で海外在住の者は,在留カードがまだ交付されていないため,在留カードを受け取り後に,これらの書類を提出してください。
在留カード:
日本に中長期間在留する外国人に対して交付されるカードです。日本に入国する際,到着空港での入国審査時に日本政府が発行・交付するものです。
※⑦「一時出国届」は日本を出国するたびに,また「学籍簿変更届」は住所変更のたびに毎回提出が必要です。
※⑧「海外渡航届」⑨「渡航情報報告シート」は,⑦「一時出国届」と併せて毎回提出が必要です。
※⑨「渡航情報報告シート※」は指導教員へ記入を依頼してください。
※⑩「長期履修学生制度について」は,事前に指導教員に相談のうえ,様式を大学院学務係に別途請求し,申請してください。