トピックス
Topics

  • Home
  • トピックス

第24回LSIデザインコンテストにおいて、電気電子工学コース博士前期課程の2チームが優勝及び準優勝に輝きました!

掲載日:2021/3/15

LSIデザインコンテストは、大学院修士課程までを対象とした学生によるLSI設計のアイデアと技術を競う国際大会です。後援には電子情報通信学会などが並び、協賛にはLSI設計に関連した企業が名を連ねています。20年以上の歴史を有する伝統ある学生大会です。

今年のテーマはAI分野における強化学習でした。コロナ禍の中で50名を超える参加者があり、書類選考(予選)を通過した10チームが英語で行われる最終プレゼンテーション(本選)に臨みました。千葉大学から参加した2チームはそろって本選に選出されました。

本選は2021年3月5日に開催されました。緊急事態宣言の中、千葉大学の2チームはオンラインでの参加となりましたが、優勝及び準優勝という輝かしい結果となりました。

優勝 :チーム「old clear」 渡邊峻介君、溝口貴大君、井上陽太君
準優勝:チーム「SHY GAMMON」 塩見日隆君、原貴之君、安木大貴君
(電気電子工学コース博士前期課程1年)

今回の活躍で、千葉大学チームは大会6連覇となり、通算の優勝回数も10回となりました。どちらも大会記録を更新中で、千葉大学の技術力を示すものとなっています。

チーム「old clear」の賞状
チーム「SHY GAMMON」の賞状
▲ PAGE TOP